本日は富士山も白い頂きが五合目付近まで白くなってきました。












午前9時30分より静岡市子育て支援団体連絡会の交流会に参加してきました。


































初参加ですので、すがたび会として、自己紹介いたしました。
本日で登録数が60団体となり私どもは60番目の団体となったそうです。





事務局として静岡市子ども未来課の担当の方の進行で、時間を押しながらのタイムテーブルでした。みなさんそれだけ熱いものがあるんですね。

































テーブル毎に各団体のメーンバーが席に着いて、活動内容を自己紹介しながら、今後の課題や要望について話を行いました。

















各テーブル毎で、意見集約して発表する進行内容でした。













団体の代表などを知る方もいらっしいました。





























登録会員から見学で参加する方もいらっしゃる中、非会員で2団体の参加がありました。今日は5団体が初参加ということになりますね。



























ちなみに、静岡市は日経DUALで、共働き子育てしやすい街ランキングとかで第1位だそうです。












































今日の連絡会では静岡市子ども未来局長平松さんも同席されてました




 
















静岡市子育て支援団体連絡会の交流会が行われた、城東保健福祉エリアの一階の喫茶ラ・ポシエットで昼の食事を取ったのですが、職場訓練の一貫でしょうね、元気に発達障害者がフロアーで仕事してました。お冷運んで、注文とって。食事運んで、食器をさげて。お冷を注いで。よくできました。でも中華丼は箸よりスプーンの方が良かったかな。