平成28年度第2回静岡市子育て支援団体連絡会に出席してきました。



よくなるネット
タイプミスですね。印刷物は良くなるでした。




前半は報告会でロの時でテーブルを囲ってました。
後半は交流会ということで、グループ毎にテーブルを動かすことになりました。
参加者皆さん、熱心に話すので毎回持ち時間を軽くすぎて、 まとまらないうちに時間切れです。

会合では 、参加者の会議進行のスキルがまばらでもあるので、根底に潜んでいる課題かも知れませんね。




昨年度は60団体で、今年度は越えるかとおもいました。しかし4団体が退会となりました。

参加団体の何ができる。
何を望む。
これが共有しきれてないようです。

おせっかいコーディネーターが入る必要がありそうです。
世話人とかいう名前でも良いかな。


わたしども今回で4度の参加です。
当事者同士でのジョイントなどは困難な印象を受けてます。